利用規約

 

本サイトの利用規約

第1条 定義
1. 本規約において「本サイト」とは、情報流通連携基盤の地盤情報における実証事務局(以下、事務局と略す)が管理するウェブサイト(全国ボーリング所在情報公開システム)を指します。

2. 「所在情報」とは、本サイトで公開しているボーリングデータなどのメタデータを指します。具体的には以下の各項目です。
 孔口の緯度・経度と住所、発注者、調査名称、調査業者名、調査対象、調査目的、など

3. 「地盤情報」とは、本サイトで公開しているボーリングデータ、ボーリング柱状図、土質試験結果一覧データ及び土質試験結果一覧表を指します。

4.「利用」とは、本サイトで所在情報と地盤情報を検索および閲覧すること、ファイルをダウンロードすると共にダウンロードした所在情報と地盤情報を再閲覧することを指します。

5. 「システム」は、「情報流通連携基盤共通API」、「地盤情報標準API」、「データベースシステム」及び「Web-GISシステム」などから構成されており、総務省事業である「情報流通連携基盤の地盤情報における実証(平成24年度)」により開発されています。
第2条 権利の帰属
1. 本サイトの利用にあたり、必ず本規約をお読み下さい。利用者は本規約の全事項に従うものとします。

2. 本サイトと所在情報の知的財産権は、原則として事務局に帰属します。

3. 本サイトで公開されている地盤情報には、オリジナル(元)データ提供者の許諾を得て転載しているものがあります。利用者が、本サイトの地盤情報を利用するにあたり、第3条に記載する規約に加えて、それぞれのデータ提供機関の利用規約にも従うものとします。
第3条 利用許諾の範囲
本事務局は、本利用規約に定める条件のもとで、以下に示す利用に対する許諾を行います。

1.所在情報: 閲覧、ダウンロード、複製、頒布、二次利用

2.地盤情報[ボーリングデータ(XML)、ボーリング柱状図(PDF)、土質試験結果一覧表データ(XML)及び土質試験結果一覧表(PDF)]:それぞれの提供機関(団体)の利用規約に従ってください。
第4条 利用の制限
1. 法律、政令、省令その他全ての法令および条例等の法規に違反する「目的・手段・方法」で本サービスで提供するデータを利用することを一切禁じます。また、他人の権利を侵害する目的・手段・方法での利用、公序良俗に反するような利用についても一切禁じます。

2. 利用者が、地盤情報を著作物(電子媒体に収録する場合も含みます)の一部として引用する場合は、「全国ボーリング所在情報公開システム」より引用した情報であることを表示してください。

3. 利用者は、「全国ボーリング所在情報公開システム」より得られた地盤情報に対して、著作権を設定することはできません。

4. 本サイトへのリンクやアクセスについては、以下のいずれかとします。

 A:許諾を必要としない場合:
  リンク先をトップページ「http://www.geonews.jp/zenkoku/」に設定する場合は、事前の許諾申請や連絡は必要ありません。

 B:許諾を必要とする場合:
  地盤情報(「ボーリング柱状データや同柱状図、土質試験結果一覧表データや同一覧表」」)が掲載されている個別のアドレス
  (URL)に対して、直接アクセスあるいは直接ダウンロードする場合は、予め本事務局に申請して許諾を得てください。


5. 本サイトで公開している地盤情報は、地盤情報の提供機関(団体)の政策をあらわしたものではありません。また、提供機関及び調査を実施した企業・団体への直接の問い合わせはおやめください。

6. 本サイトで公開している地盤情報には年代の古いデータが含まれているため、調査時の座標測地系の違いにより、本来の個所とずれて表示されているものがあり得ます。利用時にはその点を了解したものとします。
第5条 免責事項
 本連絡会は、直接・間接的損害、特別損害、逸失利益などのいかなる損害を生じた場合でも、利用者に対する賠償責任を負いません。
第6条 メンテナンス
 本サイトは、サーバメンテナンス等のシステム保守管理作業のために、一時的に停止することがあります。利用者は事前にこれを了解するものとします。
第7条 その他
 本規約に定めない事項及び本規約に疑義が生じた場合は、当事者の協議により解決するものとします。また、当サイトを利用することによって、本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。