全国ボーリングデータ所在情報公開サイトとは

 

 このサイトは,総務省が平成24年度に実施した 『情報流通連携基盤の地盤情報における実証』 事業で整備した 全国のボーリングデータの所在情報を公開・提供 するウェブサイトです。 
 所在情報とは,ボーリングの 緯度・経度住所発注者調査名称調査業者名調査対象調査目的 などを指します。
 一般に公開できる所在情報と,関係者のみ閲覧できる所在情報があります。

  注 地盤情報流通・公開システムとは,政府の「電子行政オープンデータ戦略」を実現するために,総務省が構築した「情報流通連携基盤共通API」仕様書に基づいて,以下の実証団体が提案・策定した「地盤情報・共通API」を利用して構築された地盤情報を公開する仕組みです。

本ウェブサイトで提供する所在情報について
★ 平成25年1月以降,既にインターネットでボーリングデータ等を一般に公開されている国土交通省と,全国の地方自治体を対象とした「地盤情報の所在情報を調査」しました。
★ 調査した所在情報のデーベースを構築しましたので,関係機関に提供致します。
★ 関係機関とは,地盤情報の所在情報を提供した機関・団体及び,情報流通連携基盤の地盤情報における実証に参画している機関・団体 です。
★ 所在情報を 一般に提供・公開することを許諾 された以下の機関・団体については,所在情報を公開・提供しています。
  国土交通省(港湾空港を除く)茨城県
本ウェブサイトを利用する上での留意事項
1.本サイトで公開するボーリングデータ(メタデータ)に記載されている情報は,住所を除き,掘削当時や試験当時における情報が記録されています。 よって,その後に発生した土地改変等によって,現在の状態とは異なるものがあり得ます。

2.本サイトでは,緯度経度を世界測地系に統一して表示しています。所在情報に記載されている緯度経度を,そのままメタデータに転載し,原則として値の修正は行っていません。資料によっては,秒の単位で丸められているケースもあります。情報ウィンドゥに緯度経度の値を表示するので,その精度についてはご自身でご判断下さい。事務局では,位置の精度保証はできかねます。

3.住所は,国土交通省から公開されている「位置参照情報(ジオコード)」を使用して,事務局で「逆ジオコード変換」という処理を行って推定したものです。 よって,掘削当時の住所ではありませんが,市町村合併には対応しています。

4.本サイトでは,以下の関係者のみボーリング柱状図や同データを閲覧することができます。
 ★総務省実証事業「平成24年度 情報流通連携基盤の地盤情報における実証」に賛同して,「ボーリング柱状図」などの地盤情報を提供していただいた国土交通省と地方公共団体(自治体等)の職員。
 ★今後についても,同様に地盤情報を提供していただける国や地方公共団体の職員。
 ☆一般の方や地盤情報を提供されていない地方公共団体の職員の方は,制限公開のページに進むことはできません

5.本サイトの利用に関するお問合せについては,電子メールで受け付けます。
   連絡先(実証事務局):
   一般社団法人 全国地質調査業協会連合会
   〒101-0047 東京都千代田区内神田 1-5-13 内神田TKビル3F
            E-Mail:zenkokujiban@gupi.jp
情報流通連携基盤の地盤情報における実証とは
★事業名:情報流通連携基盤の地盤情報における実証に係わる請負
★発注者:総務省 情報流通行政局 情報流通振興課
★受託者:(株)日本工営[契約],(一社)全国地質調査業協会連合会,(NPO)地質情報整備活用機構,(NPO)ASP・Saas・クラウド コンソーシアム,(株)相愛,(株)地研,(株)ダイヤコンサルタント,基礎地盤コンサルタンツ(株),川崎地質(株)
★工 期:平成24年12月7日~平成25年3月29日
本実証事業その他に関する公開資料はこちら