利用規約

 

本サイトの利用規約

第1条 定義
1. 本規約において「本サイト」とは、高知地盤情報利用連絡会(以下、本連絡会と略す)が管理するウェブサイト(こうち地盤情報公開システム)を指します。

2. 「地盤情報」とは、本サイトで公開している地盤情報や災害関連情報を指します。

3. 「利用」とは、本サイトで地盤情報を検索および閲覧すること、ファイルをダウンロードすると共にダウンロードした地盤情報を二次利用することを指します。

4. 「システム」は、「データベースシステム」と「Web-GISシステム」などから構成されています。 なお、システムは、総務省事業「情報流通連携基盤の地盤情報における実証(平成24年度)」により開発された「情報流通連携基盤共通API」を基にして、平成27年5月に(一社)全国地質調査業協会連合会により開発されました。

5. 「二次利用」とは、地盤情報のうち「ボーリング柱状データ・同柱状図」及び「土質試験結果一覧表データ・同一覧表」の各データなどを利用して、より付加価値の高い地盤情報を生成したり、地盤を評価することなどを指します。
第2条 権利の帰属
1. 本サイトの利用にあたり、必ず本規約をお読み下さい。利用者は本規約の全事項に従うものとします。

2. 本サイトと各コンテンツの知的財産権は、原則として別表-1に示すオリジナルを作成した各機関に帰属します。

3. 本サイトで公開されている地盤情報には、オリジナル(元)データ提供者の許諾を得て転載しているものがあります。利用者が、本サイトの地盤情報を利用するにあたり、第3条に記載する規約に加えて、それぞれのデータ提供機関の利用規約にも従うものとします。
第3条 利用許諾の範囲
本連絡会は、本利用規約に定める条件のもとで、別表-2に示す利用に対する許諾を行います。
第4条 利用の制限
1. 法律、政令、省令その他全ての法令および条例等の法規に違反する「目的・手段・方法」により、本サービスで提供するデータを利用することを一切禁じます。 また、他人の権利を侵害する目的・手段・方法での利用、公序良俗に反するような利用についても一切禁じます。

2. 本連絡会は、利用者が地盤情報を閲覧、ダウンロードおよび二次利用することを許諾します。 ただし、利用者が、地盤情報を二次利用する場合には、「こうち地盤情報公開システム」より引用した情報であることを表示してください。

3. 利用者は、「こうち地盤情報公開システム」より得られたすべての地盤情報に対して、著作権を設定することはできません。

4. 本サイトで公開している地盤情報は、地盤情報の提供機関(団体)の政策をあらわしたものではありません。 また、提供機関及び調査を実施した企業・団体への直接の問い合わせはおやめください。

5. 本サイトで公開している地盤情報には年代の古いデータが含まれているため、調査時の座標測地系の違いにより、本来の個所とずれて表示されているものがあり得ます。 また、地盤情報について最大限の品質確認を行っていますが、誤っている可能性も排除できません。 利用時にはその点を了解したものとします。
第5条 免責事項
 本連絡会は、直接・間接的損害、特別損害、逸失利益などのいかなる損害を生じた場合でも、利用者に対する賠償責任を負いません。
第6条 メンテナンス
 本サイトは、サーバメンテナンス等のシステム保守管理作業のために、一時的に停止することがあります。利用者は事前にこれを了解するものとします。
第7条 その他
1. 本規約に定めない事項及び本規約に疑義が生じた場合は、当事者の協議により解決するものとします。

2. 本サイトを利用することによって、本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。

3. 本利用規程は、予告無しに内容を変更する場合があります。

本サイトから公開されている地盤情報等の知的財産権

地盤情報の種類 権利保有機関 権利状態
・ボーリングデータ(XML)
・ボーリング柱状図(PDF)
・土質試験結果一覧表データ(XML)
・土質試験結果一覧表(PDF)
国土交通省(KuniJiban) 設定されていない
高知県,高知市,香南市,南国市,土佐市,須崎市,中土佐町,黒潮町,高知県建築設計監理協会  各団体が個別に所有
・地下水位段彩図 総務省(許諾により本連絡会が管理・公開) 総務省が保有
・浸水実績図 高知市,香南市,南国市,土佐市 各市が保有
・津波浸水水深図 高知県 高知県が保有
・土砂災害警戒区域図 国土数値情報(高知県提供) 高知県が保有
・洪水想定浸水図 国土数値情報(国土交通省と高知県提供) 各団体が個別に所有
・標高段彩図及び土地条件図 国土地理院 国土地理院が保有
・地すべり地形分布図 防災科学技術研究所 同左が保有

地盤情報の利用許諾

地盤情報の種類 利 用 許 諾
・ボーリングデータ(XML)
・ボーリング柱状図(PDF)
・土質試験結果一覧表データ(XML)
・土質試験結果一覧表(PDF)
事前許諾無し:  閲覧、ダウンロード,複製,頒布,二次利用
・地下水位段彩図 事前許諾無し:  閲覧,ダウンロード,複製,頒布,二次利用
条件:改変を禁じます
・浸水実績図
・津波浸水水深図
事前許諾無し: 閲覧、ダウンロード
条件:改変を禁止します。
注意 印刷物を頒布する場合には,転載元へ照会してください
・土砂災害警戒区域図
・洪水想定浸水図
事前許諾無し: 閲覧,ダウンロード
・標高段彩図及び土地条件図 事前許諾無し: 閲覧,ダウンロード
二次利用に際しては,国土地理院の利用規程に従ってください
・地すべり地形分布図 事前許諾無し: 閲覧,ダウンロード
二次利用に際しては,防災科学技術研究所の利用規程に従ってください